メニュー

校長あいさつ

2015年06月03日
心を合わせ 力を出し切った 運動会

 5月30日(土)、ぬけるような青空の下、運動会を行いました。
 今年のスローガンは、「心を一つに がんばる強さ」です。

 まずは、開会式での1年生誓いの言葉からスタートです。
  「きょうは どきどき わくわく うんどうかい
   うれしいな どっちがかつかな たのしみだな
   わたしは だんすを かっこよくおどるよ    (イチニのみんなでGUTSだ GO!)
   ぼくは 40めーとるを まっすぐはしるよ   (ゴールをめざして) 
   わたしは いっしょうけんめい たまいれをやるよ(イチニのみんなでGUTSだ GO!)
   ぼくは りれーを がんばるよ         (バトンをつないで)
   あかぐみ かつぞ!  おー!   しろぐみ かつぞ!  おー!
   きょうのうんどうかい さいごまで がんばるぞ」
 
 各学年の徒競走や全員リレーでは、転んでもバトンを落としても諦めずに、全力で最後まで走り切る姿をたくさん見ることができました。
 団体演技は、低学年の「ダンス」、中学年の「竹千代殿々」、高学年の「組体操」。どれも、すばらしい気迫と集中力で、最高の演技を披露しました。これまでの練習成果を120%発揮できたのではないでしょうか。練習ではなかなか決まらなかった技やポーズを次々に決め、どの子も「心を合わせ 力を合わせて やりきった」というすがすがしい表情をしていました。

 そんな真剣勝負が続いた中で、会場を和ませたのは、赤組と白組の応援団が掛け合いをする「ラッスンゴレライ(8.6秒バズーカー)」でした。
   赤組ゴレライ え? え? なんて? 
   赤組ゴレライ 白組ゴレライ 赤組優勝 ラッスンゴレライ
   ちょっと待って ちょっと待って 赤組さん 今年は絶対白が勝つ 
   白組ゴレライ 赤組ゴレライ 白組優勝 ラッスンゴレライ
   ちょっと待って ちょっと待って 白組さん 今年も絶対赤が勝つ
   赤組ゴレライ 白組ゴレライ 
   スパイダーフラッシュローリングサンダー スパイダーフラッシュローリングサンダー
   優勝するとき スパイダーフラッシュローリングサンダー 
   ちょっ ちょっ ちょっと待って みなさん (後略)

 このような子どもたちの輝きを生み出した原動力は、児童会や委員会、赤組・白組の応援リーダーなどの活躍と、前日の準備や閉会式後の片付けなどで、高学年としての自覚と責任をもって黙々と活動した、5.6年生一人ひとりの力だったと思っています。
                              校長 大塚富美子
戻る

2018年10月


123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031









今日は・・・

2・4年生:参観会 5年生社会科見学(スズキ自動車)

アクセス