メニュー

各学年から



最新情報

過去情報


2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
福祉体験学習会T点字体験(4年生)





20120924
 4年生は、今年度の総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに取り上げ、子どもたちがあまり意識していなかった社会の様々な様子について視野を広げる学習を展開しています。
 今日は、福祉体験学習として点字スタッフの方々を4名お招きして、点字を実際に打つ体験をさせていただきました。点字は、5mm×3mm程の長方形の中に直径1mm程の点のくぼみをつけて文字を表します。6個の点の何十通りもの打ち方の組み合わせによって、すべての文字や数字を表していきます。
 子どもたちは、点を打つ活動に夢中になっていましたが、同時にわずかな凹凸を文字として判断する目の不自由な人々の能力にも驚いたようです。
 これからもう少し点字体験を膨らめながら、今後はさらに様々な福祉の分野に学習を広げていきたいと考えています。

前の記事:駒形小の児童会行事の説明(3年生)
[ 2012/09/24 ]
次の記事:アサガオさん ありがとう(1年生)
[ 2012/09/26 ]

戻る

2018年01月


123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031









今日は・・・

5年生:おいしいお茶の入れ方教室 駒の子学習

アクセス