メニュー

学校から



最新情報

過去情報


2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
駒形小 授業参観日(2、3、4年)





20140918
 2年生は、国語「あったらいいなと思うものを発表しよう」について勉強しました。自分たちで書いた作文を発表した後、友達からの感想や質問について受け答えする時間をつくりました。書く活動を通して、自分の思いをふくらめると同時に、友達の発表にも関心をもち、質問や意見を伝え合う楽しさを味わわせようと指導しました。
 3年生は、体育(マット運動)で「技を増やして技を組み合わせよう」という課題に取り組みました。この授業では、技のやり方について収録したDVDを必要に応じて自分で見て確かめ、友だち同士、技を見せ合い、どこをどう直すといいのか伝え合い、技の習得を目指していきました。この活動を通して、必要な情報を見つけ、友達同士情報交換しながら、技術を向上させていけるよう指導をしています。
 4年生は、国語「本は友達」の学習で、自分の読んだ本をポスターにまとめました。これをもとに紹介文をつくり、ビブリオバトルを行いました。一番読んでみたくなるような本の紹介をした子がチャンピオンとなります。この活動を通して、分かりやすく伝える力を身に付けさせようと指導をしています。
 どの学年の子どもたちも、自分の思いをふくらめ自信をもって伝えようとする気持ちをさらに伸ばしてほしいと願っています。

前の記事:朝 駒の子の時間(防災学習)
[ 2014/09/09 ]
次の記事:授業参観日(1、5、6年)
[ 2014/09/21 ]

戻る

2018年01月


123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031









今日は・・・

給食週間(22〜26日) 家族健康習慣(22〜26日) 駒の子学習

アクセス