メニュー

各学年から



最新情報

過去情報


2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
1年生活科「あさがお」の観察





20150620
生活科「あさがお」の観察では、最初にあさがおにできたずぼん葉っぱ(ふた葉)がどうなったのかを観察していました。観察後、それぞれ気が付いたことを友達と出し合い、模造紙にまとめました。その中には、「黄色くなっているよ。」「しおれているよ。」「しおれて小さくなってきた。」「これから、ずぼん葉っぱは、どうなるのかな。」「ずぼん葉っぱは、しおれて死んじゃうのかな」「ずぼん葉っぱは、つぎにでてきたロケット葉っぱに生まれ変わるのかな。」など、たくさんの疑問がでていました。ずいぶん観察する力が付いてきました。今日でてきた疑問を次の観察で解決できるでしょうか。一年生がんばれ!!

前の記事:3、4年生 安倍川まつりの「おみこし」づくりに挑戦!
[ 2015/06/20 ]
次の記事:5年生・6年生ALT訪問
[ 2015/07/08 ]

戻る

2018年01月


123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031









今日は・・・

アクセス