メニュー

各学年から



最新情報

過去情報


2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
3年生 iPadを使って 磁石の実験!





20160207

 3年生では、理科の授業で「磁石の働き」について学習しています。今日は、「はなれていても、磁石は鉄を引き付けるだろうか」という学習問題について考えました。まず、はじめに、グループごと予想を立てます。次に、実験で磁石の働きを確かめるとき、iPadを使ってカメラ撮影します。最後に、実験の結果を自分たちの撮った映像を使って伝え、互いに確かめ合う子どもたち。

    ICT機器を利用しての授業は、子どもたちの興味関心をより引き出すために有効です。より効果的な利用法を考え、授業を工夫していきます。

前の記事:1年生生活科「昔の遊び」
[ 2016/01/17 ]
次の記事:4年生 2分の1成人式
[ 2016/02/07 ]

戻る

2018年10月


123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031









今日は・・・

6年生:食に関する指導 普通日課4時間授業 学校預かり金引き落とし日

アクセス